かのシェイクスピアは人生は舞台である。と言ったとか。
手前味噌でもなんでもなく演劇は、人の精神面を見つめるにはいい行いだと思います。
昔から今の今まで表現することの大切さはよく言われている。
いろんな材料(モノ)を通しての自己表現は多けれど、自分の身体と心だけを使っての表現は演劇しかないんだよね。
歌やダンスも自分の身体を使うけど、そこには振りや音符、リズムというモノが介在している。
何が言いたいのか?
演劇だけが一番いいのだ‼️と言ってるのではありませんよ。
やはり人生のいろんな場面には演劇的な要素が多分にあって、表現というものは生まれて死ぬまで付き纏うモノなんです。
仕事をするにももちろん、起業するのなんて表現そのもの‼️
何も舞台の上だけでの演技でも表現でもなく、いろんな場面で役に立つのが演劇、表現することだと思う。
何も芝居しろというのではないよ^_^
嘘のつき方を学びなさいと言ってるのではありません。
表現は嘘とかではなく、本当の自分とはなんなのか?
そういうことを考える時間があるだけで、すごく生きやすくなったり、人生の幅が広くなったりするよって話し。
特に昨今のように、考えるより早く、他人様から与えられ、引っ張られる時代にあっては、ますますこの自己表現の大切さは身につまされる思いがあります。
もっと表現しよう‼️
