佐賀のつくる|2020/05/04(月)

Scroll down to content

おはようございます❣️

昨日はティーンズミュージカルSAGAのオンラインレッスンがありました。

まだまだいろんな難点もあると思いましたが、乗り越えられる範囲かなぁと思いました。

しかし、何のために練習をするのか⁇って言うのが、先生の方にも、子供の方にもあって、今後の芸術文化の方向性とかが共有できるかがこれからの問題かもしれません。

誰かのFacebookの板にコメントをしたんだけど、2000人のキャパのホールに50人しか入れてはいけなくなった時代のチケット代と、そこに足を向けられる層のために、文化芸術が存在し始めたら、それこそ、根こそぎ考え方も変わるのではないか?と思うのです。

しかし、反面、どんな時代になっても、人がご飯を食べないと生きていけないように、心は芸術を吸収しないと生きてはいけないものだと思うから、必要不可欠な存在ではあるんだけど、これはこれでまたまたあり方を問わなくてはいけなくなるわけです。

そんなことも考えながら画面の中の子どもたちに向かい合っていた昨日のオンラインレッスンでした。

もちろん、演劇塾の第4回目、無声音から有声音のレッスンを、YouTubeにアップしました。

https://youtu.be/jjRB3kAdFe8

今日はそんなことも踏まえ、やるべきことはやりながら、今後のことにどっぷりつかる日になると思います。

今日も一緒に頑張りましょう❣️

今日の言の葉

『「天国的な人」は、ささやかなことに対しても感謝の心を持つのが普通です。それが大事なことなのです。』

つくる研究所 https://camp-fire.jp/projects/view/147850

演劇塾 https://www.youtube.com/playlist?list=PLUWducaTRx6Ee-5P2Eav28zTHnkRFzpGS

演劇塾支援 shopOverRaod https://gsfr3.app.goo.gl/m8pWWX

コメントを残す